新iPad・iPad mini 4 価格改定

 

新作のiPadの販売が開始になりました。

 

*3/25〜弊社でも受注を開始しております。

*現状4月以降も納期は未定です。

 

-----

 

今回はiPad・iPad mini 4共に

容量の種類がぐっとコンパクトに!

 

そして価格もiPad mini 4は10%程、値下がっています

 

 

まずはiPad 『Air 2』について

 

製品名が『iPad』に変わりました。

 

容量も、

 

【旧】iPad Air 2 Wi-Fi 16GB、32GB、64GB、128GB

  

【新】iPad Wi-Fi 32GB、128GB

 

 

新iPadの仕様

・9.7インチRetinaディスプレイ

・64ビットA9チップ

・10時間駆動するバッテリー

・iOS 10

・8MPカメラとFaceTime HDカメラ

・Touch ID指紋認証センサー

・469グラム

・Wi-Fiと4G LTE

 

 

 

お次はiPad mini 4

 

 

【今まで】iPad mini 4 Wi-Fi 16GB、32GB、64GB、128GB

 ↓

【これから】iPad mini 4 Wi-Fi 128GBのみ

 

容量の種類が絞られ、

 

通常価格52,800(税抜)

45,800円(税抜)にプライスダウン

 

こちらの仕様はこれまでと同じです。

 

 

 

余談になりますが・・・

 

終息になりましたiPad下記モデル(アカデミック向け)は

2017/3/31時点、若干数在庫がございます!!
 

■iPad Air 2 Wi-Fi 32GB シルバー
■型番:MNV62J/A

 

 

ぜひこちらも併せてご検討くださいませ花

 

 

納期状況は常に変動しますので

詳細が各担当までお問い合わせくださいメール

 


ライン

勉強会と注目の製品

 

段々と暖かい日も増えてきました。

気がつけば明日から3月桜

 

 

今年度も残すところあと1ヶ月となりました。

 

 

この時期はPCのカスタマイズ製品のご依頼を多く頂きます。

 

 

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

今年は例年にも増して、納期が掛かったり、欠品中で納期が未定

 

・・・なんてことが多いように感じます。

 

 

せっかくご依頼を頂いている所、ご期待に沿えずとても残念に思います。

 

 

もちろん年度内に間に合う製品もまだまだございますので

都度担当にお問い合わせ頂ければと思います!

 

 

------------------------

 

 

少し前のお話になりますが

キヤノンさん、EIZOさんとスターテックさんの勉強会を行いました。

 

 

実際に見てみた中で注目の製品をご紹介します♪

 

 

まずはキヤノンさんから!!

 

EOS 5D Mark

 

望遠レンズがまたすごくて、

なんと会社から駅ビルまで直線距離で600mなのですが

その距離でもくっきり写りました。

 

DSC_3084.JPG

 

 

ソエジマが手に持っているのは

教育版 レゴマインドストーム EV3

 

DSC_3073.JPG

 

 

DJI PHANTOM 4

 

DSC_3077.JPG

 

 

真ん中でスマホと一緒に使用しているのが

DJI OSMO

 

ジャイロセンサ搭載で手振れせず動画を撮ることができます。

 

DSC_3080.JPG

 

 

意外に思われるかもしれませんが、

 

教育版LEGO、ドローンを始めとするDJIの製品もお取り扱いがございます!!

 

 

 

 

 

続いてEIZOさんとスターテックさん!!

 

EV2780

 

つるっと美しい!

フレームレスモデル。

 

溝にホコリがたまらなくて良いですね。

 

DSC_3087.JPG

 

 

ARMDUAL30

 

このモニターアームを使用すると

最大30インチのモニタを2面配置!

 

DSC_3093.JPG

 

 

下記は左右2画面ですが、

上下2画面(この場合最大24インチのモニタ)にも対応。

 

DSC_3089.JPG

 

 

 

EIZO製品は当ブログでも4Kディスプレイや、スクエアディスプレイなど

度々ご紹介しております。

 

参考EIZO ディスプレイ×Startech 4K対応変換アダプタ

ブログEIZOの4Kディスプレイを試してみました

 

 

スターテック製品でよくご依頼を頂くのが

アダプタや4Kケーブル対応のケーブルです。

 

他にもドッキングステーションUSB-C互換Thunderbolt 3なども感心がある方が多い印象です。

 

 

Macの質感に似ていて、一緒に置いても馴染みます。

 

DSC_3099.JPG

 

 

USB-C互換Thunderbolt 3も。

 

DSC_3098.JPG

 

超高速ファイル転送、データストレージへの高速アクセスを実現します。

 

 

スターテックさんは弊社WEBカタログ内にも検索リンクがございます。

ご希望の用途にあった製品を検索出来ますのでぜひご活用ください。

出てきた型番を弊社の担当まで丸投げでOKです!

 

 

最後に。

 

ワークステーションの高さを簡単に調節できる

座位・立位両用デスクもおすすめです。

 

ARMSTS

 

DSC_3096.JPG

 

 

1日中座ったままでのデスクワークは、

肩こりや腰痛の原因になることも。

 

エルゴノミクス対応製品で疲れにくく

仕事がはかどる快適な作業環境を実現します。

 

立って使用するとこのような具合です。

DSC_3094.JPG

 

 

 

以上、注目の製品のご紹介でしたキラ

 

何か気になる製品がございましたら

ぜひぜひお問い合わせくださいませお願い

 

 


ライン

教育機関様向けAdobe Creative Cloud

 

 

 

ソフトウェアもクラウド化が進む昨今。

 

弊社は教育機関様向けのAdobe Creative Cloudもお取り扱いをしております。

 

 

教育機関向けAdobe Creative Cloudグループ版 コンプリートプラン、単体プラン
(ユーザー指定ライセンス及び、デバイスライセンス)等

 

 

お問い合わせを頂く機会が度々あるので概要について簡単にまとめてみましたノート鉛筆

 

Creative CloudはPhotoshopやIllustratorなどのツールやサービスを提供する製品です。

 

【利点】

*最新機能を常に使用可能

*バージョン・OS共に自由に選べて、MacでもWindowsでもOK

*部分使いしたい時、単体のサブスクリプションも購入可能です。

 

 

一度買えば永年使用出来る従来のソフトウェア形式ではなく

期間契約によるライセンスの提供になります。

 

12ヶ月〜36ヶ月まで、1ヶ月刻みで購入が可能です。

 

契約日から1ヵ月後が契約応答日となり同一VIPアカウント(メールアドレス)で紐付けて購入する追加購入の場合は、契約応答日までの期間を購入可能です。

 

なので一番短くて1ヵ月分しか購入出来ない事態も発生します。

 

途中からでも一年間購入したい場合は、別のメールアドレスにてVIPの招待をさせて頂き新規でご購入頂く流れになります。

 

以上。

簡単ですが概要をまとめてみました。

 

 

Officeもそうですが、ライセンス関係は難しいですよね。。。

 

些細な疑問でも大歓迎ですので

ぜひ担当までお問い合わせくださいねニコッ

 

 

 

※もし上記の情報が間違っていたら教えてください。

 


ライン

Apple 新作発表のまとめ 2016/09/08

 

Appleの新作発表会が日本時間9/8に開催されました。

今回も発表会の映像を元に
新作発表の内容をご紹介いたします。

参考Apple Special Event. September 7, 2016.
※こちらから画像と発表内容を引用させて頂きました。

 

 

ご紹介の前にOSリリースに関するご連絡です。

 

下記の通り、iOS10とSierraがリリースされます。
iOS10 :2016年9月14日リリース

mac OS Sierra:2016年9月21日

 

Appleは新しいOSがリリースされると、OSが切り替わります。

現OS「iOS9」「OS X Elcapitan」を希望の場合、

OSリリース日までにメーカー出荷される必要がございます。

 

リリース日以降のメーカー出荷(既にご発注済みの案件)、

OS指定がございましたら出来る限り調整をさせて頂きます。

各担当までご連絡ください。

 

 

 

では早速本題に行ってみましょう!

 

 

初っ端から任天堂の宮本茂社長が登場。

 

 

片手で遊べるスーパーマリオッ。

 

”ハンバーガーを食べながらも余裕〜!”とアメリカンジョーク(?!)

 

ダウンロード&一部プレイはフリーで出来るとのこと。

 

 

内容にもよりますが課金する人が多数出そうですね・・・

 

 

 

続いて新作のApple WATCH。

 

ポケモンGOのアプリも登場!

 

 

歩いた距離やカロリーが表示されていて

もちろんポケモンの出現時も分かりやすく出ます。

 

Apple Watchの新型モデルの名前は「Apple WATCH SERIES 2」

防水にも対応!!水深50メートルでも大丈夫。

 

 

泳いだ距離が分かるのも便利ですね〜

 

 

もちろん耐水テストもしっかりと!

 

 

スピーカーシステムも改良。

 

 

Nikeとの提携でNike仕様のApple WATCHが登場。

 

 

いよいよiPhone 7のお出ましです。パチパチパチ〜

 

 

 

ただただ美しい・・・

 

 

防塵!

 

 

防水!!!

 

 

iPhone 7 Plusはデュアルレンズ。

手振れ補正機能も。

 

 

ワイドもズームもキレイに撮れます。

 

 

レンズもiPhone6の5枚構成からiPhone7では6枚構成に!

一眼レフカメラ並みのキレイさ!

 

 

イヤホンジャックが廃止され、Lightingコネクターを採用。

 

 

Apple AirPods。

面倒な設定の必要はなく、箱から出せばすぐに使える簡単イヤホン。

 

 

お、お、お・・・お財布ケータイに遂に対応!!!

 

Apple Payでは「FeliCa」(日本の非接触技術ICカード技術)を

日本市場に導入するようです。

 

 

新チップ”A10 Fusion”を搭載。

iPhone6と比べると40%早い!(イメージが湧き辛いですが・・・)

 

初代のモデルと比べても120倍の処理速度。

 

 

GPUのパフォーマンスに至っては240倍!

 

240倍ですってよ、奥さん。

もう素人にはとにかく早い!以外分かりませんな。

 

 

iPhone7の容量は32GB,128GB,256GBの3種類。

 

iPhone6s/iPhone6s Plusは16GB・64GB・128GBなので大幅な容量変更ですね。

 

 

・予約開始:9月9日

・発売:9月16日

 

*********

 

防塵・防水はとても魅力的。

あとは耐衝撃になれば・・・と、どんどん欲が出てきますね苦笑

 

防水については『雨でも使える〜』的なプロモーションしか今回はありませんでしたが、プールや海でも使えるってことですよね?

だとするとかなり便利!

 

水没で涙を呑んだ人を何人見てきたことか(笑)

 

Apple製品は改良するところがないと思うほど見た目も機能もシンプル。

なのに問題点を見つけ出し、新しいことにチャレンジしていくのがさすが!と思います。

 

 

Apple関連でおもしろい記事がありましたので最後にご紹介です。

 

出典「白いiPhone」を生んだ下町の老舗インク会社日経ビジネスオンライン

 

白いiPhoneはAppleの情熱と東京の下町の会社努力なしには語れない!

 

 


ライン

厳選!7点。Mac関連であると便利なモノ


Appleの開発者向けカンファレンスWWDCが開催中です。

今回はMacBookProやiPhoneなどの新しいハードウェアの発表は無く、
watchOS、tvOS、iOS、macOSがアップデートされるとのこと!

色々と更新されたり、新しい機能が追加されていくようですので
詳しく知りたい!という方は、どうぞ検索してみてください。

分かりやすく説明されている方が沢山いらっしゃいますので・・・
システム的な内容については不得意なので丸投げですみませんm(_ _)m



期待が持てる点としては、iOS 10ではデベロッパーがSiriや地図などのプラットフォームにアクセス出来るようになるということ。
オープン化することにより、アプリケーションがますます便利になっていくことが予想されます。

個人的には、iOS 10でデフォルトで入っているアプリが削除出来るようになるのはうれしいですねあひょうパンダ

私はiPhone歴が1年ほどなのですが、
使用歴が短いからこそなのか使いこなせない。(笑)

必要最低限でしか使っていない(ゲームや音楽も無し)ので
使いこなせば便利であろう機能も宝?!の持ち腐れ状態。


「何でiPhoneを使っているのか分からない」


・・・と友人からよく皮肉じみた疑問を持たれますが


シンプルの一言に限るのでしょうね。

必要最低限のことが問題なくサクサク動く他に求めることがないんです。


・・・。


何が言いたいかまとまらなくなってきたので
前置きはこの辺でDocomo88



今回は

Macユーザーヌマジリおすすめの7製品をご紹介!!


ヌマジリ氏。
キラキラ企画部で制作を担当
キラキラiMac、MacBookProを使用中

Mac愛用者の目線で便利で、かつMac本来のデザインを崩さないモノを基準に選んだそうです。

現在購入出来ないものもありますが参考程度にどうぞ。
選定したポイントも併せてご紹介いたしますひらめき


BlueLounge 「Jimi」
「J」の形をしたiMac専用のUSBポートです。

◇選定ポイント◇
iMacは後ろにしかUSBポートがないので、
急なときにわざわざ後ろまで手を伸ばす必要なくてとても便利です。
かれこれ1年ぐらい使ってますが、何も問題なく使えてます。
急ぎでUSBメモリ渡すときや、確認するとき、によく使ってます。


実際に使用している写真です。



馴染みすぎてわからないですね。


こちらに刺さっています。





Duet Display(アプリ)
iPadがMacのサブディスプレイになるアプリ。

◇選定ポイント◇
illustratorやPhotoshopで手書きしたいときに便利。
ペンタブレットだと画面をみながら書かなくてはいけないのですが、
このアプリを使うとiPadがペンタブレット化でき、かつ画面とリンクでき直接紙に書いてるようにiPadで確認しながらに書き
込めます。
アップルペンシルとの相性も良いのでおすすめです。


 

MONITORMATE Prostation 3.0 Multi-function Platform Sliver
モニタースタンドです。

◇選定ポイント◇
前面にmicroSD/CompactFlash/SD、後ろにUSBポートで使いにくいのですが、
何よりポータブルハードディスクがスタンドの中に収納できる所が良いとです。
品薄でなかなか手に入らない商品です。


 

マグネット Lightningケーブル 1m
その名の通り、マグネット式のLightningケーブル。

◇選定ポイント◇
Lightningケーブルがマグネットになるため取り付けるときに便利。
ライトニングが、マックブックとかの電源のようにマグネット式にります。



UNE BOBINE
万能なUSBケーブル。

◇選定ポイント◇
どのような位置でもiPhoneを固定してみることが出来るUSBケーブル。
どこでもスタンドとして使えます。

 


ノートパソコン用冷却台 ラップトップスタンド
ファンレスPCクーラースタンドです。

◇選定ポイント◇
マックブックを使ってると本体が熱くなることがあるります。
冷却台を付けちゃうと音が気になってうことがあるのでファンレス
タイプのモノです。
さらに置くことによってタイピングがしやすくなります。


 

AluDisc
iMac本体を簡単に回転させる台。

◇選定ポイント◇
特になし。
*あると便利なことと思います(イマイの考察)



■番外編

便利グッズとは関係ないですが、

純正のライトニングケーブルは断線しやすいですが、
この方法をやると断線しにくくなります
大体1年ぐらいすると断線してくるのですが、この方法で実際1年ぐらいやっ
てましたが断線してないです。
分かりやすく紹介されているページは
こちら



以上です。

何かご参考になったら嬉しいです!


ご紹介の最後にアレですが・・・
ヌマジリ君のデスクのUSBポートより
パンダに目が奪われてしまったのはココだけの話セリザワさん

どうやらシャクレルプラネットのシリーズだそうで
ガチャガチャでGET出来るとのことです。


ライン

【体験レポ】ホームネットワークカメラ arlo Q (アーロキュー)


ホームネットワークカメラの使用感をレポート!
※長いので暇つぶしがてらどうぞ。


今回使ってみたのは、NETGEAR社の ホームネットワークカメラ『Arlo Q』(アーロキュー)です。

DSC_2832.JPG




NETGEARと言うと、スイッチングハブストレージ製品のイメージが強く、(頂くご依頼の殆どがこの類の製品だったので・・・)
「ネットワークカメラ??」と、始めは思っていました。


調べてみるとホームネットワーク製品も強いようで
であればネットワークカメラが出ているもの納得。


ステレオタイプは良くないですね。


ホームネットワークカメラを利用する目的として


・自宅のセキュリティー対策
・留守時の家族やペットの見守り



あたりが一般的かと思います。


やっぱりホームネットワークカメラと言うだけあって
プライベートでの使用用途なんですよねぇ。。



前置きが長くなりましたが早速レポートを始めます。


ホームネットワークカメラ初心者なので
ミーハー感満載ですがご容赦くださいm(_ _)m




まずは『Arlo Q』について。


|Αε澱
 電源アダプターを採用することで電池の消耗を気にすることなく連続録画が可能に。

他社の無線LANルータもOK
 専用のベースステーション(無線親機)は不要、他社製の無線LANルーターとも接続可能。

フルHD&広画角130°
 フルHDハイビジョン対応(720p)を1080pに高画質化、画角の拡大により(130度)
部屋の隅々までしっかりと録画することが可能となりました。

つ模辰盻侏茲舛磴
 内蔵マイクとスピーカーにより、遠隔地のスマートフォンと通話することも出来ます。

ゥ如璽燭魯ラウドに保存
 カメラ5台、7日間保存可能な1GBのストレージは無料。
カメラ台数を増やしたり保存期間の延長、容量の増加は別途有償のプランあり。
CVR(Continuous Video Recording)プランの購入で24時間連続録画も可能となります。


開封の儀。
DSC_2834.JPG



手のひらにちょこんと乗るArlo Q。

DSC_2833.JPG


か、かわいい!!


目玉のお○じみたい。




電源に繋ぎながら説明書通りに設定を進めていきます。

DSC_2835.JPG


PCだけでなく、スマートフォンでも見られるのでアプリもダウンロード。


NETGEAR製無線LANルーターだけではなく、
他社製の無線LANルーターとも接続が可能とのこと。
*今回はバッファローで設定しました。


設定に掛かった時間はものの5分!





早速取り付け。



・・・と言っても底が磁石なので、磁石がくっつく壁に貼り付けて、電源のコード(又はUSB電源)を挿すだけ。


■東京営業所内編

DSC_2843.JPG


このコード、常置するならばちゃんと隠さないとダサい・・・




もとい、



ここにキャメラありますからーーー!!



って主張する存在感。


本体が小さいだけに目立つんですね、コードが。


さて、↑に取り付けて取れたのが次の写真。




さすが高解像度1080p HDで広画角130°。

東京営業所内の隅々まできれいに撮れています。
*これはライブカメラモード(動画記録なし)です。



■倉庫編


アーロくんを探せ。



DSC_2844.JPG


コードが導火線のごとし。


アーロくん、秒速で見つかったであろう・・・。


さて、アーロくんが撮ったのがこの映像。




広画角130°の威力ってすごい。(2度目)



今回は明るいお部屋に設置しておりますが
ナイトビジョン対応なので、消灯した暗い部屋の中もしっかり撮影できます。



■会議室編

こちらも壁にペタッと貼り付けて
手元のスマホでライブ映像を見ている写真です。


screenshot.PNG




■ちょっと失敗編

デスクにも置いてみました。




動作と音声を検知して録画を開始。
スマートフォンへ通知し、映像をクラウドに保存します。


動いたり、音を出すと反応してくれるもので、


電話をしちゃった暁には





ロマンティック・・・






じゃなくて





撮影がと・ま・ら・な・い。


なんと1分刻みで記録してくれました。


アーロくんありがとう。



動画だとこんな感じです。
業務上の会話をしていたのですが
個人情報が含まれていましたので消音加工をしています。(一応の補足)

オトも無ければオチもないテスト動画です。

実際はキーボードを打つ音までしっかりと拾います。





ちなみに内蔵のマイクとスピーカーにより、
遠隔地のスマートフォンと通話も出来ちゃいます。


一方通行になってしまうけれど、テレビ会議っぽいのは出来るかも


でもアーロくんから上司の声が聞こえたら、正直怖いですね。



■研究室でのArlo Qの使い方

では研究室で使用する場合、どんな場面で活用出来るのか?と思いますよね。

NETGEARの担当の方に伺ってみました。

薬品や危険物保管庫の監視(医学、薬学、化学など)
実験動物の遠隔地からの確認(医学、薬学、化学など)
家畜の遠隔地からの確認(生物、畜産など)
貴重品の持ち出し監視
ジャンルに限らなくても、入退室をチェックしたい場所に

などがあるようです。


似たような感じですが、わたしは下記でも活用出来ると思います。

・実験室やサーバールームの見守り
・授業風景のライブ中継
・テレビ会議



お部屋に常置しておいて、忙しくてつかまらない先生がいる時にピンポイントでアタックするのはどうでしょう?

うちもテレビ会議が常時繋がっているので、
テレビ上に本人がいることを確認してから連絡をすることがよくあります。

節約出来るのって時間にすると僅かなのですが、
無駄の無いアプローチって作業効率が上がる気がするんです。



皆さまならどうやって使ってみますか?


■おわりに

「こんなにも全部映っちゃうんだ」ってのが
ホームネットワークカメラ初心者の感想。


NETGEAR製品ってこんなこともやっているんだ!
(勝手にわたしの知識が足りないだけですが)

と思って頂けたらうれしいです。


YATOROカタログにもスイッチ関連の製品を順次追加の予定ですので
ご入用の際はお問い合わせくださいませ。


DSC_2832.JPG

6-7月でデモ機も借りておりますので

”試してみたい”とまでなくても、

”ちょびっと興味がある”くらいでOKなのでご連絡お待ちしておりますヽ(´ー`)ノ

 

ライン

Apple 新作発表のまとめ


Appleの新作発表会が日本時間3/22に開催されました。

今回も発表会の映像を元に
発表内容をかい摘んでご紹介いたします。

参考Apple Special Event. March 21, 2016.
※こちらから画像と発表内容を引用させて頂きました。


主なラインナップはこちら

・「Apple Watch」の新作バンド、値下げ
・新iPhone「iPhone SE」
・新サイズの「iPad Pro」


最新版のiOS9.3の発表の発表もありましたが
今回は製品に絞ってご紹介いたします。


-----------

まずは

・「Apple Watch」の新作バンド、値下げ

ナイロンバンドが新登場。
スポーツで汗をかいても安心ですね。
watch.png


カラーのラインナップもこんな感じです。
watch2.png

値下げも!
watch3.png

今回の発表によると現在、スマートウォッチのシェアはApple WatchがNo.1。
でも更に多くの人に使ってもらいたい!と言う期待を込めての値下げだそうです。


お次は・・・

・新iPhone「iPhone SE」

まずカラーラインナップが増えました。
iphone2.png

左からiPhone SE、iPhone6S、iPhone6S Plus
iPhone SEの見た目はiPhone5Sと同じようですが・・・
iphone1.png


スペックも上がりました。
見た目はiPhone5S、中身はiPhone6S。
見た目は子供、頭脳は大人なんつって。
iphone3.png

4Kビデオだって撮れちゃいます。
iphone5.png

詳細のスペック。(ちょっと見づらいですね・・・)
iphone6.png


続いて・・・

・新サイズの「iPad Pro」

9.7インチへ。
ipadpro2.png

サイズ感がだいぶ変わった印象です。
今後は12.9インチ9.7インチの二つのサイズに。
9.7インチだと筐体はiPad Air2とほぼ同じなんですよね。
ipadpro.png

場所や周りの明るさでディスプレイの色が自動的に変わるそう。
ipadpro3.png

スピーカーも4方向からで臨場感を味わえます。
ipadpro4.png

別売りのキーボードと組み合わせればノートPCのようにも使えます。
ipadpro5.png

iPad Proの新サイズ作成の裏側には、
〇ち運びやすさ
Windowsユーザーを引き込みたい


こんな狙いがあるそうです。
比較対象としてマイクロソフトのSurface Pro 4で考えると12.3インチなので
持ち運びやすさで考えれば断然新しいiPad Proが魅力的ですね。


-----------


いかがでしたでしょうか?

少しでもみなさまの情報に役立てたら幸いですき


Appleの発表会を見る度に、シンプルで分かりやすいプレゼンテーションが、
いかに人を引き込むことが出来るかと考えさせられます。

一企業のプレゼンテーションをわくわくしながら見ることが出来るってスゴイですよね。

興味をお持ちの方は文頭にリンクを貼っておりますので
そちらよりご覧ください(^^)

ライン

2年分インクつきプリンタ発売


エプソンが従来のインクカートリッジではなく、
充填式のインクタンクを搭載したインクジェットプリンタを発表しました。

◆各仕様は下記にてご確認ください。
A4カラー複合機『EW-M660FT
A4モノクロ複合機『
PX-M160T
A4モノクロプリンター『
PX-S160T


2年分のインクが同梱されており、文字通り2年間消耗品の追加購入の必要がありません!!
と言うことは、交換する手間も掛からない。

A4カラー印刷が1枚あたり0.8円、A4モノクロ印刷が1枚あたり0.3円。
コストは従来インクジェットプリンタと比べて10分の1以下です。

沢山刷ればそれなりにインクも減りますが、、
インク追加購入後においても圧倒的な低ランニングコストで、経費削減にも繋がりますね。


あれ、これはもしや・・・

2年に一度だからと言って詰替えのインクがすごく高いのでは…?

と思っていましたが




ところがドッコイ!!


ブラックで2,000円前後、
マゼンタ・イエロー・シアンの各色も1,000円前後とお手頃価格。

しかもモノクロプリンタはデスクの上にも載せることが出来るコンパクトサイズです。

プリンタを買い替える初期投資はあるものの
長い目で見るとかなりコストにも差が付くのではないかなと思いました。

発売日は2月4日。


ここで余談。
各プリンタのメーカーはプリンタ本体だけでなく、インクカートリッジの販売によって収益を得るビジネスモデルが主流だと思うのですが…

なぜエプソンはインクで儲けなくなったのか。
少し前の記事になりますが興味深いものがありましたのでご紹介します。
興味を持たれた方はこちらへ



※2年分は『EW-M660FT』はA4カラー文書、『PX-M160T/S160T』はA4モノクロ文書をひと月あたり300ページプリントした場合を想定して算出。(メーカーページより参照)

ライン

ロボット型電話 ロボホン


今日は面白い製品のご紹介です。

発売は来年を予定しており、価格も未定なのですが…

シャープ RoBoHoN(ロボホン)をご存知でしょうか。

まずは動画をご覧ください。




ヒトの形をした2足歩行ができるロボット型の携帯電話。

電話であり、
メール機能があり、
カメラ、プロジェクター機能があり、
そして自立して歩く。


動画を見ただけでもワクワクしてきますよね!

今から発売が楽しみです矢印上


ロボホンはシャープとロボットクリエイターの高橋智隆さんとの共同開発。


少し前の記事になりますが、
参考:ロボホンが目指したのは“目玉おやじ”?〜ロボットクリエーター 高橋智隆氏
URL元:日経トレンディ

高橋さんはロボット界だけでなく、情熱大陸やマツコの知らない世界でも取り上げられ、
わたしのような一般の人々にもその名をご存知の方も多いはず。
他にもグランドキャニオン登頂に成功した、エボルタくんなどもデザインされているそうですロボット


隣の席に座っている深作嬢にロボホンの映像を見せたところ

「Robiにそっくりですね!」との反応。


ふむ…

お恥ずかしながら知らなかったので調べてみました指


Robiとはパーツ付組立マガジンで作るロボット。

あの毎週本に付いてくるパーツを組み立てることで有名な
ディアゴスティーニ社のものです。

Robiのデザイナーはロボホンと同じく高橋さん。

高橋さんが在籍していらっしゃった大学の担当(今井)が
ときたま校内でお見かけするようで、わたしは勝手に親近感を抱いていますDocomo_kao7

これはいつも思っていることなのですが、

世界を相手に活躍されている方々の
お役に少しは?!立てていると思うとうれしいですねニコッ


余談ですが、ネットで時々騒がれる○○系男子

ロールキャベツ男子
人前は草食系(優しい)だけど、中身は肉食(オラオラ系)。

オラニャン男子
人前ではオラオラ系なのに、恋人と一緒の時はにゃんにゃん(甘える)する。


なんて、挙げだすとキリがないのですが


”ディアゴ系男子”

なる人が新たな系統でいるそうです。

深作嬢いわく、少し前にツイッター上で話題になったそうで

「創刊号だけ特別価格」を売りにしているデアゴスティーニ社の特徴をもじった造語。
「最初だけ優しい男性」のことを指すそうです。

釣った魚にエサをやらないなんて悲しい事態は避けたいものです。

男性に限ったことで無く、女性にも言えることかも知れませんが…(笑)

ライン

足元の冷え対策にはコレ!


最近ぐっと寒くなってきました。
我が家ではこたつも登場こたつ

寒すぎる…と思いつつも、過去のデータを見ると
例年の通りの気温のようです。

段々と年末に近づくにつれご多忙のこととお察ししますが、
くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください!!


寒いと言えば…


デスクワークをされている方で
一年を通してひざ掛けが手放せない!って方も多いのでは?

少なくてもヤトロ内はひざ掛け族は多いんです。

空調を一括管理していると、自分にとっての快適な温度にする訳にもいかないですよね。。

夏は冷房の温度調節に、
冬は足元の冷え対策に。

三面式のデスクヒーターも良く出ておりますが、

いちおしはデスク下遠赤外線パネルヒーター(DPH50A)きら


参考:サンワダイレクト


マグネット式になっているので、机下だけでなく側面などお好みの場所にピタッとかんたん設置

熱くなりすぎず、パネル面に触れてしまってもやけどの心配はありませんニコッ

頭寒足熱で足元からじんわ〜り温まります炎

快適な環境で業務も捗ること間違いなし?!


---

11/30までのキャンペーン実施中!!
第六週目の結果発表です。

残り1週!!

7チーム中、上位3チームです。

製品販売合戦 *()は前回の順位
1位 (4位 ↑) 木之内チーム 東京
2位 (3位 ↑) 高砂チーム 東北
3位 (2位 ↓) 塚田チーム 東京

WEBカタログ周知合戦*()は前回の順位
1位 (2位 ↑) 田島チーム つくば
2位 (1位 ↓) 飯岡チーム つくば
3位 (5位 ↑) 高砂チーム 東北


毎週お伝えしているのは週間の結果です。
総合順位は果たしてどうなるのか。

毎年最後の最後で上位に食い込むチームがありますが、今年はどうでしょうかね。
僅差で最終日に追い抜いて1位starなんてツワモノもいたりちゅん

結果発表は12/1。
いまから楽しみです!!

ライン
| 1/2PAGES | >>

** GW休業のお知らせ **

【GW休業期間】
 平成29年5月3日(水)〜
  平成29年5月7日(日)


※休業期間中のお問い合わせは
【5月8日(月)以降】に順次返信させて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程を宜しくお願い致します。

検索

最新の記事一覧

カテゴリー

アーカイブ