【理系あるある】流行りの美容法に喝


阿蘇山の噴火警戒レベルが上がりましたね。
入山規制のレベル3。

先週の台風の甚大な影響も心が痛みます。
被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

眠りにつくと朝までそんじょそこらの事では目覚めることなどないのですが、
この間は東京湾が震源の強い揺れでハッと飛び起きました。

明日は我が身、災害対策も今度で良いやと先送りせず、
向き合わなければいけませんね。


----------

先日の【理系あるある】が思いのほか反響がありましたので、
不定期でシリーズ化にしてみようと思います。

あるあると言いいますが、文系が驚いた理系の発言集と言った方がしっくりしますかね?

理系のみなさま、こんなことに驚くヤツがいる程度にご理解くださいm(_ _)m



さて今回は酵素のお話です。


近年何かと話題なのが酵素。

・スムージー
・プチ断食(ファスティング)
・ローフード


これらも酵素の力を利用したもの。


私自身、メディアからの情報で「身体に良いんだ!!」と思いこみ、
取り入れては続かずの繰り返し。


その中の、ローフードの話をしている中で喝を入れられました。



まずはローフードについて基本情報をどうぞ。


ローフード(Wikipediaからの引用)
加工されていない生の食材を用いた食品、
あるいは食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)のことである。
-途中省略-
加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする。
ただし、酵素が破壊されないとされている摂氏48度以下でならば加熱してもかまわない。



ローフードの料理教室に通おうかと悩んでいた時の一幕。


私 「ローフードの料理教室の体験に行ってみたいと思ってるんだ〜」


理系友人 「へぇ〜なにそれ?」


私 「調理の方法が48度以下の加熱に抑えるもので、
そうすると生きたままの酵素を摂取できるらしいよ」



理系友人 「ん?何の酵素?」

と。


 「????????」

はい。ここです!


生物学での“酵素”とは
タンパク質の分子のことを言うようで
進んで摂取する意味は無いだの、何で良いと思うかを問われ、
やる気を失いました(笑)

その道の研究をしている人に安易に発言すると
20倍位の情報で跳ね返ってくるような気がします。
もちろん人にもよると思いますが…



噛み砕いて教えてくれるものの



か、か、か、噛み砕かれてない(;゚Д゚)



これは理解力(知識)のギャップのせいだと思われます。


テレビや雑誌は敢えて詳しい説明をしないのだと思いますが
知識がある方からすると、なぜ世の女性に流行っているかが分かりませんよね?


やるもやらないも自由だと思います。
ただ、何の疑いも持たずに良い!!!と思うのはどうなのかな?
と考えるようになりました。

無知ほど怖いものはないですね。


結局ローフードの料理教室ですが、
スウィーツやスムージー等の、冷えたモノは抵抗なく取り入れられるのですが、
おかず系も48度以下とぬるいので、どうにもこうにも受け入れられず断念。


アツアツを食べたいのでそもそもの動機が甘かったですねアセアセ

ライン
コメント
理系あるあるキターーー!!大好きです。笑

酵素、周りでみんなやってるけど・・・摂取する意味がないとは・・・効果があったと言う人がいれば、それは思い込みでそうなったということか!?
面白い記事をありがとうございます♪
  • M.W
  • 2015/09/15 10:59 AM
こんにちは♪
確かに、無知というものは時に恐ろしいものですね。。
体にいいと言われている物でも、摂取時間が少し違うだけで体に良くないとか、後々出回ったり。
キレイになれると信じてやってきたのに、一体何だったのだろうって(ノ゚ο゚)ノ
でも流行りに便乗したい、乙女の気持ちも分かります・・・
主要範囲はとことん知り尽くしている理系ちゃん、恐れ多いです(> _ <)
  • ジャニー
  • 2015/09/15 2:15 PM
M.Wさん
コメントありがとうございます。
勿論効果もあると思います。
やってみて良かったら続ける、合わなかったら止める、そんな気持ちでも良いのかもしれませんね。
ジャニーさん
コメントありがとうございます。
日々新しい情報が出回る中で、自分に合う合わないを試してみて分かるものかも知れませんね。それもまた楽しみだったり(笑)
理系さんの知識量は計り知れないですよね。
「何で良いと思うかを問われ」
詰められてるみたいでちょっと怖いですが(笑)、「流行ってるし」系なカラダにイイことを始めようと思うときは、まず理系の皆様に相談してみようと思いました。笑
  • TTT
  • 2015/09/17 1:36 PM
TTTさん
コメントありがとうございます。
私のイメージですが、ご自身の研究分野外も深い知識を持っている方が多い気がします。流行っているから始める、効果があれば続ける、そんな動機でも良いのではないですかね^^
コメントする