夏休み

 

こんにちは、今井です。

東京都心も40℃を越え、容赦の無い暑さですね。。

 

学校は夏休みに入ったところも多いようで、

毎朝の通勤電車も気持ち空いているような感じがします。

 

 

 

お昼に「ラッキーカブトムシ」なる言葉がtwitterで話題になっていたので調べてみると、

今日から始まったNHKの『夏休み子ども科学電話相談』から生まれた名言とのこと。

(誤って洗濯してしまったカブトムシが生きていたのはなぜ?と言う質問。詳しくはWEBで!)

 

子ども達の純粋な質問に、各分野のプロフェッショナルがガチンコで答える番組。

 

確か昔はTBSラジオでレギュラー番組だったのですが、今は終了しNHKで夏と冬にやっているようです。

 

答えてくれる先生の中には、弊社もお取引をさせて頂いている大学・研究機関様があり勝手に親近感を抱いております(^^)

 

 

明日7/24は、東京営業所でお取引をさせて頂いている

電気通信大学 坂本真樹教授がロボット・AIの先生として出演されるそうです。

聞き逃しサービスもあるので、ワクワクしながら聞こうと思います♪

 

「言われてみれば確かに気になる!」なんてことも、

大人になると疑問にすら思わなくなるものですね。

 

普段気にもしないことも興味を持つきっかけににもなりますし、

小さな子どもから大きな子どもも楽しめる素敵な企画。

 

興味津々なのは鳥の先生、川上和人さん。本を買うくらい好きです。

(ちなみにこの本です「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」)

 

 

以上、落ちもございませんが・・・・・・

久しぶりの雑記ブログでした。

 

 

次回は北千住名店放浪記をやりたいな。こそっと。


ライン
コメント
コメントする




   

** 夏季休暇のお知らせ **

【夏季休業期間】
2018年8月11日(土)〜
       8月15日(水)


※休業期間中のお問い合わせは
【8/16(木)以降】に順次返信させて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程を宜しくお願い致します。

検索

最新の記事一覧

カテゴリー

アーカイブ