【社員紹介Vol.17】楽しく生きる!!

 

こんにちは。金塚です。

 

最近、YouTubeの影響で世界史に興味を持ち始めています。

 

学生の頃は、カタカナが覚えられずにまったく興味を持てなかったのですが

大人になって話を聞くと「へえええ〜!!!!!」ってことがたくさんあって

楽しいですね(*´ω`)

 

 

 

楽しいといえば、

ヤトロにも、いつも楽しそうな社員がいるんですよ('ω')

 

 

彼でございます!!どん!!

 

 

 

#今井 元太 (主任:入社9年目)

 

 

▼プロフィール

すき:野球(やるの専門)、釣り

最近はまっていること:おもしろい動画を探すこと

 

 

―それでは、自己紹介をお願いします。

 

営業の今井です。

ヤトロには新卒で入社しました。

 

―新卒入社からもう9年目ということで、ヤトロでは中堅ですね!

 

そうだね〜(笑)

役職もついてるし、今年入ってきた新入社員の指導係でもあるから

責任を感じてきたね。

 

―若手のころは、もちろん教育される側だったじゃないですか。

 それが年数がたつにつれて指導する側にまわったわけなんですけど

 新人教育って難しくないですか?私も課題なんですよね、、

 

こんなこと言うとゴマすってるって思われそうだけど(笑)

俺はさ、今の上司のこと好きなんだよ、尊敬してるし!

厳しいこと言うけど、ちゃんと手を差し伸べてくれるから

ホントに下を育てようと思ってくれてるのが伝わるんだよね。

 

行動と言葉が一貫的で説得力があるから、

お客さまからの信頼もすごい。

 

だから、上司から言われたアドバイスは

もらったらすぐやるようにしてるし

自分も後輩にどこかしら尊敬してもらえるように頑張ろうって

心がけてるけど、

尊敬される先輩になるって、めちゃくちゃ難しいよね。。

 

―そうですよね〜。。

 なろうと思ってなれるものでもないですもんね。。

 実際に指導をしている中で、意識してることってありますか?

 

後輩を指導するときは、

「その行動に対して信念があったかどうか」を重視してる。

 

アドバイスをするときも、ホントに相手の腹の中に落ちてるかってわからないけど

相手がどう考えてるのか、自分の伝えたいことがどういう風に伝わってるかを

意識しながら話をするようにしているかな。

 

あとは、自分の仕事に対する姿勢も見せるようにしてる。

チームの朝礼で昨日どんな営業活動をしたかを報告するんだけど、

ただ、「いってきま〜す」って出ていくんじゃなくって、

朝礼のときにしっかり胸を張って報告ができるように

目的や目標を持って1日の予定をたてるようにしてる!

 

 

―まずは自分がお手本になるってことですね。

 なんか、いつもふざけてる人って印象だったけど

 そんなことないですね!!(笑)

 

もちろん仕事のときはピシっとするよ(笑)

みんなとワイワイ話をしたり、ふざけられるところが

この会社の好きなところなんだよね。

 

やっぱり仕事だから、なんだかんだ辛いって思う時もあるけど

この会社は人として接していける人の集まりだから楽しいね。すごく。

 

後輩たちにも、そうやって楽しんでもらいたいし

これから入ってくる人にも楽しんでほしいと思うよ。

 

 

―めちゃくちゃわかります!!

 みんなONとOFFの切り替えがちゃんとありますよね!

 今日のインタビューは今井さんのONが垣間見えて新鮮でした(笑)

 最後に、今後の目標はありますか?

 

もっと成長して、もっと仕事を楽しくしていきたい!

そしていつかは会社で1位を獲りたい!!

 

 

 

 

「無邪気」という言葉がぴったりの今井さん。

 

今井さんの周りはいつも周囲の笑いが絶えません。

 

どんな考えを持っているのかお話を聞いてみると

外には見せない信念がありました。

目標にむかう過程を楽しむことが、

仕事を前向きにできるコツなのでしょうね。(`・ω・´)

 

 

「オラわくわくすっぞ!」と戦っている孫悟空も

「負けないぞ!」という強い信念を持っていて

ちゃんと目的と目標が明確ですよね。

そりゃあ強くなるわけだ!!

(よくわからない人はドラゴンボール読んでください笑)


 

 

 

わたしも負けずに、楽しく仕事します('ω')ノ!!!

 

 

 


ライン
コメント