テレワーク日記

 

こんにちは('ω')ノ金塚です。

 

 

先日のお知らせでもご報告をさせていただいたとおり、

ヤトロ電子では、現在大多数の社員がテレワークへと移行しております。。

 

 

お客様も、たくさんの方が在宅勤務に移行されたと伺っております。

 

 

 

さて、そんな話題の在宅勤務・・・いかがですか??

 

 

金塚は、

通勤時間もなくなるし自宅で仕事できるなんて快適そう!!(るんるん♪)

と思っていたのですが

 

 

いざ始めてみると不便がいっぱい!!

 

 

きっとお客さまの中にも不便を抱えた方がいらっしゃるのではないかな?とお思い、

勝手に共有させていただきます(._.)

 

 

こういうときに便利なのがヤトロ君!

相談に乗ってもらいましょう!

 

 

皆さん、こんにちは!

今日は、テレワークの不便を解消するおススメ製品をご案内していきます!

ぜひ、参考にしてください!

 

 

 

テレワークに移行して、

ノートパソコンで作業している方が多いのではないでしょうか?

 

 

金塚も、当初はこんな感じで、

Surface1台に頼りっぱなしでした。

 

 

 

▼スタイリッシュでお気に入りなSurface。デスクトップ画は大好きなマリメッコ。

 飲みものは1日2L以上のみます

 

 

 

 

しかし

みなさんも直面したのではないでしょうか・・・

 

 

ノートパソコン1台じゃ仕事が捗らない問題

 

 

普段から、採用活動や育児等々で社内にいないこともあるので

もともとSurfaceを支給してもらっておりました。

 

サブ機として使っている中で、

会社の環境(デスクトップパソコン+モニタ2台)に比べると

格段に作業効率が下がることは実感しておりましたが

毎日となるとなかなか不便…!!

 

 

大好きなSurfaceですが、効率が会社の環境とは全然違うのです…

 

 

どうしよう、、、

 

 

こんなときは、ヤトロくんに相談してみましょう!

 

 

 

さっそくのご依頼ありがとうございます!

 

カイケツするために必要なのは、たったこれだけです!

 

それは、

Surface(ノートパソコン)にモニタを1台追加すること!

 

 

 

とはいえ、ちょっと難しそうじゃないですか…?

詳しい人が自宅にいないので、1人でやるのは心配。。

 

 

 

大丈夫です!

 

モニタの増設自体はすごく簡単で、最低限これさえあれば

すぐにデュアルモニタにすることができます!

 

.痢璽肇僖愁灰

▲皀縫1台

接続ケーブル

 

 

 

特殊な機器は必要ないんですね!

 

 

 

そうです。

 

ノートパソコンの型式など、情報をいただければ

モニタや必要なケーブルを選定することも可能なのでお気軽にお申し付けください!

※ノートパソコンとモニタをセットでご提案することも可能です!

 

 

私の使っているSurfaceは、端子がUSBのみなのですが。。

 

モニタは繋げないってことでしょうか( ´;ω;`)

 

 

Surfaceのように、モニタ用の端子がないPCもございます。

また、モニタ付属のケーブルとノートPCの端子が合わないことも

あるかと思います。

そういった場合は別途変換アダプタを購入することで解決しますよ!

 

 

なるほど!

私は、会社から持ってきたモニタをHDMIで接続したいので

Surface Mini DisplayPortで変換すればいんですね!

 

 

 

その通りです!

接続ケーブルを間違えてしまうと、

「せっかく買ったのに繋がらない」なんてことになってしまうので、

ぜひヤトロにご相談ください!

 

 

 

 

もう1つ、、、基本的な操作はノートパソコンで行うことになるのですが

小さいキーボードって打ちにくかったりタイプミスが増えたり

イラっとしてしまうことがあるんですよね。。

 

 

 

 

そんなときは、別にキーボードもご用意ください!

快適さがUPすること間違いなしです!

 

おススメは 打鍵感が最高な Happy Hacking Keyboard

高価ではありますが、購入する価値はあります…!

 

低予算で揃えたいかた向けにはロジクールもおススメです!

 

また、

ノートパソコンのキーボードで問題ないけど、

どうしてもテンキーだけほしい!って場合はこちらもどうぞ!

 

 


 

仕事中のストレスは、少しでも軽減したいですもんね。。。

 

ちなみに、キーボードも有線つないで、マウスもつないで。。ってすると

USBポートが足らなくなるんですがどうしたらいいでしょうか?

 

 

 

それなら、ハブを購入いただければ大丈夫です!

 

たとえばこんな製品

 

様々な種類のハブがあるので、あくまでも一例ですが、

ご使用の環境によって最適なハブを選定することも可能です!

 

パソコン接続用のケーブルの長さもある程度選べますし

カードリーダーが付属しているものや、マグネット付きのものもあるので

ご希望をお申し付けください!

 

 

なるほど!ハブですね!

 

 

調べてみたら、Surfaceの場合はこんなドッキングステーションがありました!

 

これなら、デスクトップパソコンに負けないポート数になります!

 

 

 

ドッキングステーションはノートパソコンのポートを拡張する製品ですね。

持ち運びを想定した薄型で軽量なPCは、ポート数を最小化させて

ドッキングステーションの使用を前提としているものも多いです。

 

このようなサードパーティー製のドッキングステーションもございますが、

お使いのPC専用のドッキングステーションを

メーカー側でご用意している場合もあるので

気になる方はぜひご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、必要な機器をそろえて

ヤトロ君のアドバイスをもとに、再度セッティングし直してみました!

 

 

 

どん!

 

 

 

いかがでしょうか!

 

モニタ台にされている週刊少年ジャンプが気になるところですが

なんだかすごく快適になりました!!

 

 

各モニタの用途としては、

 

(右)Surface Pro6…メールやphotshop用

(中)LGモニタ…ブログやillustrator用

 

(左)iPad Air(私物)…WEB検索用

単体で使用しています。

 

 

1画面でやるよりもだいぶ快適になりました(*´ω`)

 

 

大掛かりにシステムをどうのこうのしなくても

手持ちのものや、ちょっと追加をするだけで

ぐんと快適になるのです(*´ω`*)

 

 

 

 

自宅でも仕事環境が変わってくると、

もっとこうしたい!もっとああしたい!の欲も出てきちゃいますね、、、笑

 

 

「こういうところが不便なんだけど、どうしたらいいと思う?」

なんて、ざっくりとしたご相談も大歓迎です!

 

みなさんが少しでも快適な環境でお仕事できますように…

 

ぜひ、ヤトロ電子にご相談くださいませ(^ω^)!!

 

 

それでは!

 

 


ライン
コメント