ロボット型電話 ロボホン


今日は面白い製品のご紹介です。

発売は来年を予定しており、価格も未定なのですが…

シャープ RoBoHoN(ロボホン)をご存知でしょうか。

まずは動画をご覧ください。




ヒトの形をした2足歩行ができるロボット型の携帯電話。

電話であり、
メール機能があり、
カメラ、プロジェクター機能があり、
そして自立して歩く。


動画を見ただけでもワクワクしてきますよね!

今から発売が楽しみです矢印上


ロボホンはシャープとロボットクリエイターの高橋智隆さんとの共同開発。


少し前の記事になりますが、
参考:ロボホンが目指したのは“目玉おやじ”?〜ロボットクリエーター 高橋智隆氏
URL元:日経トレンディ

高橋さんはロボット界だけでなく、情熱大陸やマツコの知らない世界でも取り上げられ、
わたしのような一般の人々にもその名をご存知の方も多いはず。
他にもグランドキャニオン登頂に成功した、エボルタくんなどもデザインされているそうですロボット


隣の席に座っている深作嬢にロボホンの映像を見せたところ

「Robiにそっくりですね!」との反応。


ふむ…

お恥ずかしながら知らなかったので調べてみました指


Robiとはパーツ付組立マガジンで作るロボット。

あの毎週本に付いてくるパーツを組み立てることで有名な
ディアゴスティーニ社のものです。

Robiのデザイナーはロボホンと同じく高橋さん。

高橋さんが在籍していらっしゃった大学の担当(今井)が
ときたま校内でお見かけするようで、わたしは勝手に親近感を抱いていますDocomo_kao7

これはいつも思っていることなのですが、

世界を相手に活躍されている方々の
お役に少しは?!立てていると思うとうれしいですねニコッ


余談ですが、ネットで時々騒がれる○○系男子

ロールキャベツ男子
人前は草食系(優しい)だけど、中身は肉食(オラオラ系)。

オラニャン男子
人前ではオラオラ系なのに、恋人と一緒の時はにゃんにゃん(甘える)する。


なんて、挙げだすとキリがないのですが


”ディアゴ系男子”

なる人が新たな系統でいるそうです。

深作嬢いわく、少し前にツイッター上で話題になったそうで

「創刊号だけ特別価格」を売りにしているデアゴスティーニ社の特徴をもじった造語。
「最初だけ優しい男性」のことを指すそうです。

釣った魚にエサをやらないなんて悲しい事態は避けたいものです。

男性に限ったことで無く、女性にも言えることかも知れませんが…(笑)

ライン
コメント
コメントする